歴代ライダー編

本来なら、オリジナルの俳優さんに演じていただくのが一番なのですが、既に亡くなられた方、また役者をやめられた方もいらっしゃいます。

そこで、頭を真っ白にして、村枝先生のコミックから受ける印象を大事にしながら、キャストを選んでみました。

それでは、いってみましょう!!


1号ライダー(本郷猛)・・・神谷明さん

シティハンターの冴羽リョウや、北斗の拳のケンシロウ、キン肉マンのキン肉スグル等、二枚目シリアスキャラクターから、三枚目キャラクターまで、幅広い芸風で活躍しているベテラン声優さんです。

本郷猛の持つ正義へのひたむきな感情や、力強さといったものを考えると、神谷さんが一番当てはまるかなと・・・。

是非、神谷さんの声で「ライダ〜。変身!!」「電光〜ライダーキック!!」といったセリフを聞いてみたいです。


2号ライダー(一文字隼人)・・・辻谷耕史さん

無責任艦長タイラーのジャスティ・ウエキ・タイラー、犬夜叉の弥勒、ガンダムF91のシーブック役などでおなじみの声優さんです。

村枝先生の描く一文字隼人は、改造された悲しみを隠して、周囲を明るくしようと努力する姿が印象的でした。
劇中での
「おれは味方だ」・・・怯える子供たちに、微笑みかけながら変身する時に話したセリフ
「やっとわらってくれたな」・・・クモロイドとの戦いに勝利した後、笑顔を取り戻した子供たちに笑いかけた時のセリフ
という、要所要所でのセリフを思い返しているとふと辻谷さんの声が浮かんできました。


仮面ライダーV3(風見志郎)・・・鈴置洋孝さん

機動戦士ガンダム第一部シリーズでブライト・ノア役を。そして聖闘士星矢ではドラゴンの紫竜、るろうに剣心では斎藤一役をなされたベテランの声優さんです。

風見志郎が本来持っている、クール(実はホット)でダンディーな所を表現するのは、この方が一番だと思いました。

実は檜山修之さんも、候補に上がっていたのですが・・・。皆さんはどう思われますか?


ライダーマン(結城丈二)・・・古谷徹さん

星飛雄馬、アムロ・レイ、春日恭介、ヤムチャ、タキシード仮面etc.
知らない人のほうが少ないと思われる有名声優さんです。

仮面ライダーSPIRITSにおける結城丈二は、初登場時が記憶喪失ということもあって、やや弱気な青年として描かれていました。その後、ヨロイ元帥Ver2との対決で記憶を取り戻し、決然とヨロイ元帥に戦いを挑む・・・。

どこか脆そうなのに、実は強固な意志というキャラクター・結城を演じるのは古谷さんが向いているように思えます。


Xライダー(神敬介)・・・飛田展男さん

Zガンダムのカミーユ・ビダン、ちびまる子ちゃんの丸尾くん。機動戦艦ナデシコのウリバタケ役など、この方も幅広い芸風をお持ちです。

神敬介は、かつて父を、そして恋人を失った事から、あえて親しい人を作らない様に振舞う人物として描かれていました。
そっけない態度で接しながら、その実、情に厚い青年・神敬介

飛田さんの少し抑え加減で語る時の口調がピッタリだと思います。


アマゾンライダー(山本大介)・・・矢尾一樹さん

これはもう、この方しかいないでしょう。この回の話を読んでいて、頭に浮かんだのは燃えるお兄さん!!の国宝ケンイチの声でした。

矢尾さんは、ZZガンダムのジュド−、アルスラーン戦記のギーヴ、ラムネ&40のダ・サイダーなど、どこかギャグが入ったような2枚目半の役を多く演じられている声優さんです。

普段は天然のギャグキャラ、しかし決める所はビシッと決める。村枝版アマゾンの性格って国宝ケンイチに似ているって思うんですが・・・。


仮面ライダーストロンガー(城茂)・・・関智一さん

機動武闘伝のドモン・カッシュ、逮捕しちゃうぞの東海林将司、ふしぎ遊戯の井宿などの役をされている声優さんです。

なぜ、関智一さんなのか?
それは決め台詞を叫びながら見得を切るシーンがあるからという単純な理由なんですけどね。

「俺のこの手が真っ赤に燃える!勝利を掴めと轟き叫ぶ!爆熱!!ゴッドフィンガー!!!!!」(by機動武闘伝)

「天が呼ぶ!地が呼ぶ!人が呼ぶ!悪を倒せと俺を呼ぶ!俺は正義の戦士!!仮面ライダー・ストロンガー!!!!!」

ねっ♪


スカイライダー(筑波洋)・・・神奈延年さん

マクロス7の熱気バサラ、ふしぎ遊戯の翼宿役などでおなじみの、もと林延年さんこと神奈延年さんです。

この方と、次のスーパー1役のお二人は、オリジナルの役者さんである方のイメージを優先させました。

筑波洋を好演した、村上弘明さんの声のイメージをたぐりながら考え、またコミックのイメージと重ね合わせた結果、神奈さんが良いのではと思ったのです。力強さを出しながら優しさを感じさせる声・・・。筑波洋役に最適では?


仮面ライダースーパー1(沖一也)・・・松本保典さん

太陽の勇者ファイバードの火鳥勇太郎、スレイヤーズのガウリィ。ラブひなの瀬田役などをされている声優さんです。

前述のとおり、沖一也を演じられた高杉俊介さんの声のイメージから考えていきました。
筑波洋とは丁度対照的な声のイメージがあり、こちらは優しさを前面に出しつつ芯の強い声質という点から考えました。

そう考えると、ファイバードにおける火鳥兄ちゃんが真っ先に浮かんできてこの選択となったわけです。


仮面ライダーZX(村雨良)・・・高木渉さん

ガンダムXのガロード・ラン役、名探偵コナンの元太くんと高木刑事役などで活躍している声優さんです。

この人を村雨良役に推す理由はただ一つ、頭の中で勝手にしゃべり始めたからです。
仮面ライダーSPIRITSのストロンガーの回で初登場した際に、岬ゆり子の墓標の前ではじめて声を出した時に、私の頭の中で高木さんの声となって響いたのです。時々そういうことってありませんか?

洗脳状態から一転、記憶喪失状態になった村雨良ですが、高木さんならうまく演じてくれるような気がします。


・・・というわけで今回のキャスティング、いかがだったでしょうか?

次回は物語のもう一方の主役ともいえる、怪人・敵役の皆さんのキャスティングをやってみたいと思います。


BACK